寝てる武蔵のアマデウスGM時のギフト処理に関する補足ページ。
01:神話創世RPGアマデウス
02:神話創世RPGアマデウス02旋血ラグナロク
03:神話創世RPGアマデウス03絶界九龍城
EX:アマデウスEX放課後ミソロギア
GB:ゴッドデータブック世界神話大殲
※「ダメージを受けたとき/与えたとき」という表記の場合は、ダメージ算出後(ダメージの数値を見てから)ギフトの使用・未使用を決める。(ルールブックを参照してもタイミングが曖昧なため、自分の卓ではこのルールとする)
※03巻のコラム「タグの解釈」(p77)を参照するに、タグを完全一致ではなくとも同じような意味なら同じタグとして扱ってよい(採用はGMによる)とあるため、弊卓では積極的に採用している。
汎用ギフト
【親神の恵み】01
「その判定が親神の権能に関するもの」である際に使用できるギフトのため、使用の際には親神の権能に結び付ける必要がある。
【寄進】01
「たび」と記載ないため神貨は1枚のみ使用可能。
【神々の宴】01
「食料」のみ回復量が上昇する。上昇する値は[食べる食料の個数]ごとにダイスを振る(3つ食べるなら3回分)
【誘導】01
「乱戦ラウンドの終了時」なので、乱戦ラウンド1ラウンド目終了時に使用可能。
【激励】01
「上昇させる場合」のみ使用可能。
【瞬間移動】01
「乱戦ラウンドの終了時」なので、乱戦ラウンド1ラウンド目終了時に使用可能。
【天空の翼】01
・戦闘中の自分の手番は「偵察ラウンドの偵察判定時」も含まれる。
・「キャラクター」とあるが「脅威のみ」の選択でもよい(GMによるところが大きいギフト裁定だと思われる)
【神撃】01
2d6は覚醒段階に関わらず固定。
【神剣】01
「タグの解釈」(03p77)ルールを採用しているため、PLの提案があればタグの解釈は広めに扱う。ただし「花」と「戦争」など、あまりにもかけ離れたタグについては同一として扱わない。
【結界】01
累積はしないが、手番を消費して結界を張りなおすことは可能。その際、数値を見て高い方を選択してよいものとする。
【調達】01
このギフトで選ばれたアイテムは、一人一つずつではなく、運命共同体の中で一つずつしか購入できない(例えば霊薬が出た場合、だれか一人が霊薬を購入できる)
【鬼策】02
「鳥の体」の短所もひっくり返る。
【慈愛の心】02
この判定でスペシャルが出た場合、交流判定のスペシャル効果は対象が受けるが、【導きの歌】などギフトにかかってくるスペシャル効果は対象ではなく自分のギフトを参照する。
【開花】03
このギフトで変更する能力値は、各PCごとに、振ることになった直前に選んでよい。
【専門装備】03
ギフトを取得した際に決定したアイテムはセッションごとに変更できない。
【恐ろしき者】03
・達成値が6になるだけなので、スペシャルが発生しているわけではない。
・「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。【木霊】→【夜の鈴】【先祖の声】や、【マナナンの贈り物】→【死護のウアス杖】など、習得扱いとなっているギフトも対象になる。
【反抗期】03
「自分の親神の親神ギフト」のみなので、忘却の子は恩恵を得られない。
【追いかける闇】03
「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。【木霊】→【夜の鈴】など、習得扱いとなっているギフトも対象になる。
【太陽の恵み】03
・「光明」タグのついたギフトがないため、03巻『タグの解釈』を採用し、「光」タグも「光明」扱いとする。
・「乱戦ラウンドの終了時」なので、乱戦ラウンド1ラウンド目終了時に使用可能。
・「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。
【緊急召喚】03
「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは使用不可。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは使用可能。【木霊】や【マナナンの贈り物】で習得扱いとなっているギフトも対象になる。
【災いの月光】03
「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。
【神との語らい】03
「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。【木霊】や【マナナンの贈り物】で習得扱いとなっているギフトも対象になる。
【二刀流】03
威力は合算にならない。
【魔術の刃】03
ダメージを算出した後に使用を宣言してよい。また、このギフトでダメージを上昇した後、別のギフトでダメージを上昇することは可能。
【乱れ打ち】03
追加した1D6の出目については、「変幻」の特殊機能と違い、6以外の出目が出た際にそのパラグラフに脅威がない場合はスカになる。
【受け流し】03
ダメージの値を見てから使用を宣言してよい。
背景ギフト
創世の子
【不屈の闘志】01
常駐効果ギフトの目標になるわけではなく自動的に効果が乗るため、【桂男】【魔剣(フラガラッハ)】に効果は乗る。
災厄の子
【封印されし力】01
ギフトを使用していれば、その後ギフトの条件を満たせなくなった場合でも、変動した能力値はセッション中永続となる。
獣の子
【介添人】01
「誰かが」なので、自分がファンブルした際でもギフトを使用できる。また、ファンブル表の内容を見てから使用するかどうかを決めてよい。
伝説の子
【星座】01
行動不能中は「行動使用中に使用可能」と書いていない限り使用できないので、【星座】使用時に【親神の恵み】は使用できない点に注意。
【経験豊富】01
ギフトを使用していれば、その後ギフトの条件を満たせなくなった場合でも、変動した能力値はセッション中永続となる。
【伝説の獣】03
異骸を選ぶタイミングは「このギフトを修得したとき」なので、獣の子・機械の子と違い、セッションごとに異骸の変更はできない。また、獣の子・機械の子と同様に常時アイテム枠を1つ使用する。
機械の子
【内蔵武器】02
なお異骸は「自発的に破棄・譲渡・破壊・消費することはできない」ため、このギフトのために破壊することはできない。【内蔵武器】自体を破壊することは可能。
忘却の子
【暴走】02
「Bの能力値」のみなので、B+やB-はこのギフトの対象にならない。
喪失の子
【失われた神への供物】GD
「親神と関係のある怪物」の定義は曖昧なため、少なくとも「同じ神群」であることとする。
化身
【影霊操作】GD
「協力者のパトス」とあるので、NPCからの【想い】であれば使用可能。ただしパトスにチェックが入っている神からの【想い】は【歎願】などで使用できなくなるため注意。
ギリシア神群・親神ギフト
神群
【虹輝(イーリス)】01
このギフトを使用した時点では公開したことにはならないが、その《予言》のトリガーが「全員が【真実】を知る」等だった場合は公開可能。
【ステュクスの誓言】01
・「神と出会った時」とあるため、このギフトの条件が満たされている状態で、シナリオの演出で登場する神と出会った時のみ使用可能。
・「神と出会う」の定義については曖昧だが、「任意の名前を呼んで呼び出す」などは毎シーン出来てしまえるため効果の範囲外。ただし、「聖地への旅」などで自分から神に会いに行った場合は可とする。
【北風(ボレアス)】01
参照する【攻撃値】は[本体の攻撃値+脅威の攻撃値]で算出されたものになる(脅威の±だけでは0の場合もあるため)
【木霊(エコー)】01
・「使ったとき」との記載はあるが「習得しているギフト」との記載はないため、自分以外のPCが【半妖精】などで未習得の状態で使用したギフトでも対象になる。
・このギフトの効果が適用された他者のギフトは「習得」した状態となるため、【十万の情熱】等のギフトの対象にできる。
・このギフトで習得したギフトを【炎の歌】等で参照した場合でも、参照にされた側のギフトは使用扱いにならない。
【優美(カリス)】02
・ランダムで選ばれた変調が「臆病」「重症」だった場合、その数値は1になる。
・「受けていない変調」とは記載されていないため、次にこのギフトの効果で同じ変調が出た場合でも振り直しはしない。ただし数値がある変調に関しては、数値が1上昇する。
【葦笛(シュリンクス)】02
【西風】と組み合わせて使用する場合、【葦笛】の「行動」と【西風】の「術式」は任意の順番で行ってよい。
【西風(ゼピュロス)】02
【西風】と組み合わせて使用する場合、【葦笛】の「行動」と【西風】の「術式」は任意の順番で行ってよい。
【南風(ノトス)】03
この効果で移動したPCが未行動であり、現在進行中のパラグラフよりも早いパラグラフに移動する場合、そのPCは移動した直後に行動する。
【果実(カルボス)】03
食料やごちそう等、食事系回復アイテム1つにつき回復量が上昇する。
【舞楽(テレプシコラ)】03
「人物欄」なので、「そのPCが持っている【想い】」と「協力者からの【想い】」のすべてが対象になる。
【ネクタル】03
条件を確認する時のみの効果となる。
ゼウス
【天の眼】EX
PCの【真実】のみが対象となるため、PCの獲得した別の《予言》の【真実】は対象外となる。
ヘラ
【聖なる泉(カナートス)】01
「変更されたとき」のみの効果となる。
ポセイドン
【海妃(アンピトリテ)】03
戦闘中であれば、両方の効果を同時に得ることができる。
アテナ
【勝利の女神(ニケ)】01
・もともと能力値Dだった場合でも、このギフトの効果で振るダイスは「1個」である。
・もともと能力値Cだった場合、ムードダイスを選ぶことはできない。
・能力値B以上だった場合、Bの際に振ったどちらかをムードダイスに選ぶ。
アポロン
【日輪の矢】01
[覚醒段階]点ではなく[インガの数]である。
【楽霊(オルフェウス)】03
「人物欄」なので、「自分が【想い】を持っている相手」と「協力者」のすべてが対象になる。
アルテミス
【夜を照らす者】01
「絶望の闇の修正」だけに作用するので、「破滅の色」の効果は乗る。
【森の狩人】03
調査判定が自動成功扱いになるだけなので、主要な手番は消費する。
アレス
【城壁の破壊者】01
・「その戦闘の間だけ」という縛りがないため、ミドル戦闘で上がった威力は決戦フェイズにも引き継がれる。
デメテル
【飢餓(リモス)】01
累積可能。
【デメテルの法要】03
自分と同じパラグラフの脅威は対象外となる。
ヘパイストス
【英雄の武具】01
・「対空B」の特殊機能がついている武器に「対空A」を付与することは可能とする。
・「対潜B」の特殊機能がついている武器に「対潜A」を付与することは可能とする。
【黄金の従者】03
「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは対象にならない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは対象となる。
【黄金律】EX
・「神と出会った時」とあるため、このギフトの条件が満たされている状態で、シナリオの演出で登場する神と出会った時のみ使用可能。
・「神と出会う」の定義については曖昧だが、「任意の名前を呼んで呼び出す」などは毎シーン出来てしまえるため効果の範囲外。ただし、「聖地への旅」などで自分から神に会いに行った場合は可とする。
アフロディテ
【美神の誘惑】03
参照する【防御値】は[本体の防御値+脅威の防御値]で算出されたものになる(脅威の±だけでは0の場合もあるため)
ヘルメス
【案内石(ヘルマイ)】01
2人分の移動判定となるが、ダイスを振るのは一度だけ。
【飛行靴(タラリア)】03
ラウンドの開始時なので、偵察ラウンド開始時でも使用可能。
ヘスティア
【かまどの女神】01
食事系アイテムを食べることができる。「ごちそう」を食べた場合、シーンに出ているPC全員の生命力を回復できる。
ハデス
【死人の助け】GD
「判定を行うたびに」という記載ではないため、軽減効果が発動するのは一度きり。
ディオニュソス
【テュルソスの杖】02
この効果で置けるインガは最大1つである。
ヒュプノス
【獣の夢(ポベートール)】03
補助ギフトなのでラウンドごとに発動する可能性がある。この効果は累積する。
ペルセポネ
【魔法の絵の具】GD
このギフトのために選んだ3種のギフトは、習得しているわけではない。
パン
【苛烈な求愛】GD
自分の卓ではシーンの始めに自主的に宣言がない限り、すべてのPCがシーンに登場する扱いとしているため、このギフトを使用したい場合はシーンの始めに「シーンに登場しない」宣言が必要となる。
ヤマト神群・親神ギフト
神群
【禍津日神(まがつひのかみ)】01
参照するのは自分が持っている【想い】のみのため、協力者からの【想い】は合算されない。
【玉串】02
このギフトで封印するギフトとして【玉串】自体を選ぶこともできる。封印後は、このギフトを使用することはできない。
【注連縄(しめなわ)】02
明確に場所を移動しない限りは、絶界内は基本的に同じ舞台として扱う。
【鎮魂帰神】02
・このギフトの効果で手に入れるギフトは「習得」扱いとなる。
・「親神ギフト」のみのため、「神群ギフト」は対象外。
・まだ習得していない自分の親神の親神ギフトも習得可能。
【道反玉(ちがえしのたま)】02
このギフトの効果で使用できるギフトは「習得しているギフト」が対象となるため、【半妖精】などでセットしているギフトは使用不可。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは使用可能。
【天鳥船(アメノトリフネ)】03
・「目標ごとに」とは記載がないため、ここで選んだ目標はそれぞれ効果を変えることはできず、一律で同じ処理を行う。
・脅威を選ぶこともできるが、脅威は欄外に配置できないためその点だけ注意。
アマテラス
【岩戸隠れ】01
ダメージを算出した後に使用を宣言してよい。
【八咫鏡】01
防御判定→脅威を指定→ダメージ算出の順で行う。
【異性装】03
交流は同じシーンに登場しているキャラクターしか目標にできないため、休憩表を使用したPCのみ目標にできる。
ツクヨミ
【影からの助け】01
「判定に対して」のみ使用可能なため、ダメージ介入にこの効果は使用できない。
【光を映す者】01
このギフトの対象は「目標としたPCが習得しているギフト」であるため、【半妖精】などでセットしているギフトは選択不可。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは選択可能。【木霊】や【マナナンの贈り物】等で習得扱いとなっているギフトも選択可能。
ウズメ
【たなびく羽衣】01
偵察ラウンド終了時でも使用可能。
ウケモチ
【三狐神(みけつのかみ)】01
「ダメージを受けるたびに」という記載ではないため、軽減効果が発動するのは一度きり。
【食物の種】01
あくまでも「ダメージを受けた」上に「生命力を減少」した時のみ使用可能。
【食べて応援】03
ダメージを算出した後に使用を宣言してよい。
【狐酒】EX
ランダムで選ばれた変調が元の変調と同じものだった場合、別の変調が選ばれるまで振り直してよい。
ヒノカグツチ
【試練の炎】02
戦闘の手番はプレイヤーシーンではないため、このギフトが使用できるタイミングは冒険フェイズ中の自分のプレイヤーシーンのみとなる。
トヨタマヒメ
【海坂(うなざか)】02
偵察ラウンドの自分の手番でも使用することができる。
キビツヒコ
【きびだんご】03
戦闘の手番はプレイヤーシーンではないため、このギフトが使用できるタイミングは冒険フェイズ中の自分のプレイヤーシーンのみとなる。
オオクニヌシ
【縁結び】GB
「自分が交流を行うとき」という言い回しが2回出てくるため、「自分と目標が両想いになる」または「自分以外の目標2名が両想いになる」のどちらか一方の効果しか得られない。
【白うさぎ】GB
判定を行う前にギフトの使用を宣言する必要がある。
エジプト神群・親神ギフト
神群
【聖刻文字(エピログリフ)】01
判定はないが、術式なので手番は消費する。
【バァ】01
介入する際の【想い】を参照するため、【師匠】の効果も反映させてよい。
【祭壇(ラレール)】02
歎願判定なので協力者蘭の親神のパトスにチェックはつける。
【ベス】02
【封印の包帯】と併用させることは可能。
【聖なる塗油】03
・「ダメージを受けるたびに」という記載ではないため、軽減効果は合計で3点まで。
・効果自体は累積しないが、常駐ギフトなので、3点分の軽減効果を使い切ったのちに再度霊薬を使用した場合はギフトの効果が発動する。
【神の抱擁】03
減少させる値を見てから使用を宣言してよい。
ホルス
【イシスの助け】01
【親神の恵み】や能力値の修正、絶望の闇の修正などをすべて反映させて達成値の算出を行う。
トト
【イシェドの葉】01
そのシーン(戦闘)の間であれば、その能力値のみ毎回ダイスが1つ増える。
タウエレト
【静かなる篝火】01
ランクのみを参照するため+や-などは気にしなくてよい。
アヌビス
【封印の包帯】01
【ベス】と併用させることは可能。
セルケト
【灼熱の風】01
戦闘の手番はプレイヤーシーンではないため、このギフトが使用できるタイミングは冒険フェイズ中の自分のプレイヤーシーンのみとなる。
【呼吸させるもの(セルケトヘティト)】03
活力を減らしてから、生命力の最大値を再度算出する。生命力の最大値を超えて回復することはできない。
ケプリ
【命の日の出】03
サイクルの開始時なので、冒険フェイズ中のみ使用できる。
ヘケト
【十万の情熱】GB
選ぶことのできるギフトは「習得しているギフト」であるため、【半妖精】などでセットしているギフトは選ぶことができない。ただし【半妖精】→【鎮魂帰神】【妖蛆の秘密】などで習得したギフトは選ぶことができる。【木霊】や【マナナンの贈り物】で習得扱いとなっているギフトも対象になる。
クトゥルフ神群・親神ギフト(準備中)
神群
【インスマス面】03
・この効果で潜水状態になったあと、自ら解除することはできない。
・この効果で戦場が水中に変更したあと、元の戦場に戻すことはできない(他のギフト等の効果で上書きすることは可能)
【妖蛆の秘密(ようしゅのひみつ)】03
・このギフトの効果で手に入れるギフトは「習得」扱いとなる。
・「親神ギフト」のみのため、「神群ギフト」は対象外。
【神話生物学】03
選ぶことのできる特殊効果は1つだけである点に注意。
【手記】03
「誰かの」とあるため【真実】の持ち主はPCまたはNPCなど、キャラクターでなければならない。
アザトース
【虚空の玉座】01
常駐ギフトなので条件が揃っている限り「このギフトの効果を使用しない」ことはできない。
【アザトースの種子】03
成功扱いにはなるが、ファンブルは起きたこととなる。偵察ラウンドであればファンブルによる追撃の処理は発生するが、偵察は成功したことになるため次のPCの偵察を続行することができる。また、【蕃神の楽団(ばんしんのらくだん)】を使用することは可能。
ヨグ=ソトース
【捩れた時間】03
乱戦ラウンド開始時とあるため、1ラウンド目と2ラウンド目の両方で使用することができる。
ナイアーラトテップ
【闇をさまようもの】03
・このギフトの効果で手に入れるギフトは「習得」扱いとなる。
・「親神ギフト」のみのため、「神群ギフト」は対象外。
クトゥルフ
【】
あ
あ 【】
あ
あ
【】
あ
北欧神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ
あ 【】
あ
あ
【】
あ
ラストクロニクル神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ
中華神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ
ケルト神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ
インド神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ
メソアメリカ神群・親神ギフト(準備中)
あ
【】
あ
あ
【】
あ
【】
あ