◆経験値の獲得
1【戦闘】戦闘に勝利する度、怪物のレベル×10点。
2【想い】自分のPCが、そのセッションで獲得したNPCへの想い1点につき10点。
3【親子】自分の親神の権能にふさわしい活躍をしたPCは10点を獲得。
4【琴線】各プレイヤーはそのセッションで最も琴線に触れたPC一人を心の中で選ぶ。全員が選び終わったら宣言する。宣言されるたび10点獲得。(自分の卓では全員に一律+10)
5【任務】予言で指定された任務を達成したPCは20点。
6【冒険】シナリオに設定された冒険を成功させていた場合、PC全員が50点を獲得。シナリオの難易度によって変化する。
◆レベルアップ表
【1レベル】 0~99点
【2レベル】 100~299点:ギフトを追加で一個修得。
【3レベル】 300~499点:能力値を一つ選び、1アップの効果。
【4レベル】 500~799点:能力値を一つ選び、シフト1の効果。
【5レベル】 800~1199点:ギフトを追加で一つ修得。
【6レベル】 1200~1599点:能力値を一つ選び、1アップの効果。
【7レベル】 1600~2099点:能力値を一つ選び、シフト1の効果。
【8レベル】 2100~2999点:ギフトを追加で一個修得。
【9レベル】 3000~4900点:能力値を一つ選び、1アップの効果。
【10レベル】 5000点:能力値を一つ選び、シフト1の効果。
◆データの調整
★所持金の神貨が[10+自分のレベル]枚を超えていたら、その値になるよう調整する。
★自分の【想い】の合計が[1+自分のレベル+【愛】のモッド]の値を越えていたら、その値になるよう調整する。
★協力者の【想い】の合計が[1+自分のレベル+【愛】のモッド]の値を越えていたら、その値になるよう調整する。
・自分の親神の神性武器がなくなっていたら、それを一つ獲得する。
・持続時間の切れたギフトやアイテム、表などの特殊効果はすべてなくなる。
・【生命力】の最大値が、現在の【生命力】の最大値から【活力】の値を引いた値になる。また活力は0になる。
・変調を全て回復する。ただし「呪い」で指定された変調は自動回復しない。
・パトスのチェックをすべて消す。
・冒険から持ち帰ったアイテムを宝箱に入れることができる。最大9個。