タイタン神群PC用ギフト裁定

寝てる武蔵のアマデウスGM時のタイタン神群PC運用の際のギフト処理に関する補足ページ。

「ダメージを受けたとき/与えたとき」という表記の場合は、ダメージ算出後(ダメージの数値を見てから)ギフトの使用・未使用を決める。(ルールブックを参照してもタイミングが曖昧なため、自分の卓ではこのルールとする)

※03巻のコラム「タグの解釈」(p77)を参照するに、タグを完全一致ではなくとも同じような意味なら同じタグとして扱ってよい(採用はGMによる)とあるため、弊卓では積極的に採用している。

タイタン神群ギフト

【黄昏のヴェール】
分類:術式
条件:黒
判定:霊力
タグ:闇

公開済みの脅威1つを目標に選ぶ。判定に成功すると、目標を未公開の状態にする。

↓PC用(案)↓

未公開の脅威1つを目標に選ぶ。判定に成功すると、目標を公開状態にする。


【暗黒の歌】
分類:術式
条件:黒
判定:なし
タグ:闇、芸能、音

純種(神子や神話生物でない一般人のキャラクター)1人を目標に選ぶ。1D6を振る。その値が[黒の領域の覚醒段階]以下なら目標は死亡する。その値が[黒の領域の覚醒段階]より大きい値だった場合、黒の領域にインガを2つ配置する。


【怪物召喚】
分類:術式
条件:黒
判定:霊力
タグ:召喚

ルールブックの中から、レベルが[黒の領域の覚醒段階+1]以下の「独立」タグのついた脅威1体を目標に選ぶ。判定に成功すると、好きなパラグラフに目標を未行動の状態で配置する(非戦闘中なら、罠としてその脅威を使用する)。

↓PC用(案)↓

ルールブックの中から、レベルが[黒の領域の覚醒段階+1]以下の「独立」タグのついた脅威1体を目標に選ぶ。判定に成功すると、好きなパラグラフに目標を配置する。


【邪眼】
分類:常駐
条件:赤青緑白
判定:なし
タグ:闇

「絶望の闇」の修正を受けなくなる。


【逆襲】
分類:常駐
条件:黒
判定:なし
タグ:呪詛

戦闘中、自分の行動の処理が終わったら、[そのラウンドに自分を目標にして攻撃を行ったPCの数]回、自分は追加で行動できる。追加の行動の処理が終わったら、行動済みになる。

↓PC用(案)↓

戦闘中、自分の行動の処理が終わったら、[そのラウンドに自分を目標にした攻撃の脅威の数]回、自分は追加で行動できる。追加の行動の処理が終わったら、行動済みになる。


【邪魔者】
分類:補助
条件:黒
判定:なし
タグ:呪詛、影

自分以外の誰かがサイコロを振った直後に使用する。振ったサイコロの中から好きな数だけサイコロを選ぶ。そのサイコロを振り直すことができる。このギフトを使用すると、このギフトのパトスにチェックがつく。

クロノス

【悪食】
分類:常駐
条件:緑黒
判定:なし
タグ:食事、吸血

自分が自分以外のキャラクターにダメージを与えたときに使用できる。ダメージを与えたキャラクターを目標に選ぶ。目標の属性と同じ色の領域のインガを1つ取り除き、自分の【生命力】を1D6点回復する。目標がギリシア神群だった場合、目標に「重傷3」の変調を与える。

↓PC用(案)↓

自分が自分以外のキャラクターか怪物の本体にダメージを与えたときに使用できる。ダメージを与えたキャラクターまたは怪物の本体を目標に選ぶ。目標の属性と同じ色の領域のインガを1つ追加し、自分の【生命力】を1D6点回復する。目標がギリシア神群だった場合、目標に「重傷3」の変調を与える。


【タイタンの戦い(ティタノマキア)】
分類:常駐
条件:黒
判定:なし
タグ:破壊

自分の武器の威力が[黒の領域の覚醒段階×2]点上昇する。また、自分が使用する武器に「精度2」がつく。


【巨身化】
分類:補助
条件:緑緑
判定:なし
タグ:魔術

自分がシーンプレイヤーのシーン、もしくは戦闘中の自分の手番に使用できる。そのシーン(戦闘)の間、自分の武器に「軽減2『実体、呪具、刃、矢』」と「オーラ」の特殊機能を与える。また、自分のタグに「巨人」を付け加える。

セト

【異形の獣(セトアニマル)】
分類:補助
条件:赤赤緑
判定:なし
タグ:変身、獣

自分がシーンプレイヤーのシーン、もしくは戦闘中の自分の手番に使用できる。異骸の中から1つ選ぶ。そのシーンの間だけ、その異骸を装備する。
武器:威力2D6 対空A 対潜A


【渇きの槍】
分類:常駐
条件:赤
判定:なし
タグ:呪具、炎

自分がこの武器を使った攻撃によって、その目標にダメージを与えた場合、攻撃の目標の【活力】が1D6点減少し、青の領域にあるインガ1つを赤の領域に移動させることができる。
武器:威力2D6 必殺2 軽減3「水、大地」

↓PC用(案)↓

自分がこの武器を使った攻撃によって、その目標にダメージを与えた場合、攻撃の目標の【生命力の最大値】が1D6点減少し、青の領域にあるインガ1つを赤の領域に移動させることができる。目標の【生命力の最大値】が【生命力の現在値】を下回った場合、【生命力の最大値】まで【生命力の現在値】を減少させる。
武器:威力2D6 必殺2 軽減3「水、大地」


【熱砂の嵐】
分類:補助
条件:赤緑
判定:なし
タグ:風、炎

プロット時に使用できる。自分のプロットとは別に、余分に2つサイコロをプロットする。プロット公開した後、余分にプロットしたサイコロのプロット値と同じパラグラフにいるキャラクター1人、もしくは脅威1つに1D6点のダメージを与える。

ヘル

【屍人の軍勢】
分類:常駐
条件:黒黒
判定:なし
タグ:召喚、不死、死

自分の【生命力】が0になったときに使用できる。このギフトのパトスにチェックを入れ、黒の領域にインガを1つ置くことで、【生命力】を1点まで回復する。そのシーンの終了時に、自分は「致命傷表」を振る。
武器:威力3D6 近接


【冷たき吐息】
分類:補助
条件:青黒
判定:なし
タグ:氷

自分が自分以外の誰かにダメージを与えたときか、自分が誰かに対して【想い】を1点以上上昇させたときに使用できる。ダメージを与えたキャラクター1人か、【想い】を上昇させたキャラクター1人を目標に選ぶ。自分の【生命力】を4点消費すると、目標に[重傷『青の覚醒段階』]と「重傷『黒の覚醒段階』」を与える。


【死爪の船(ナグルファル)】
分類:補助
条件:黒
判定:なし
タグ:呪具、不死

自分が自分以外のキャラクターから攻撃を受け、【生命力】を減少させられたときに使用できる。黒の領域にインガを1つ配置する。ただし、黒の領域の覚醒段階が3以上の場合、このギフトは使用できない。

ハイペリオン

【天体惑乱(てんたいわくらん)】
分類:術式
条件:黒赤
判定:霊力
タグ:星、運命

判定に成功すると、運命の輪の赤の領域にあるインガを青の領域に、青の領域にあるインガを緑の領域に、緑の領域にあるインガを白の領域に、白の領域にあるインガを赤の領域に、それぞれ同時に移動させ、黒の領域にインガを1つ配置する。


【古き太陽】
分類:術式
条件:黒赤
判定:霊力
タグ:太陽、権威、呪詛

戦闘中に使用できる。PCと怪物の本体の中から好きな数だけ目標に選ぶ。[選んだ目標の数+2]を目標値にして判定を行う。判定に成功すると、その戦闘の間、目標はラウンドの終了時に【生命力】が[1D6+赤の領域の覚醒段階]点減少する。

↓PC用(案)↓

戦闘中に使用できる。キャラクターと怪物の本体の中から好きな数だけ目標に選ぶ。[選んだ目標の数+2]を目標値にして判定を行う。判定に成功すると、その戦闘の間、目標はラウンドの終了時に【生命力】が[1D6+赤の領域の覚醒段階]点減少する。


【暗黒季】
分類:術式
条件:黒
判定:霊力
タグ:闇、虚無

判定に成功すると、黒の領域にインガを1つ配置する。また、そのシーンの間、黒の領域の覚醒段階が2段階以上であれば、PC全員は判定を行うとき、能力値のランクが1段階下がったものとしてサイコロを振る。この効果で、ランクは2段階以上下がらない。

↓PC用(案)↓

判定に成功すると、黒の領域にインガを1つ配置する。また、そのシーンの間、黒の領域の覚醒段階が2段階以上であれば、PC以外のすべてのキャラクターと怪物の本体は、攻撃値と防御値が1点減少する。アンタゴニストがいた場合は、判定を行うとき、能力値のランクが1段階下がったものとしてサイコロを振る。この効果で、攻撃値・防御値や能力値のランクは2段階以上下がらない。

イザナミ

【大雷(おおいかずち)】
分類:術式
条件:白
判定:霊力
タグ:死、雷

PC全員を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に2D6点のダメージを与える。

↓PC用(案)↓

脅威を好きなだけ目標に選ぶ。[3+目標の数]を目標値とした判定に成功すると、目標に2D6点のダメージを与える。


【黒雷(くろいかずち)】
分類:術式
条件:黒白
判定:霊力
タグ:雷、闇

PC1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に3D6点のダメージと「重傷2」を与える。目標が行動不能にならなかった場合、黒の領域にインガを1つ配置する。

↓PC用(案)↓

脅威1つを目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に3D6点のダメージと「重傷2」を与える。目標が行動済みにならなかった場合、黒の領域にインガを1つ配置する。


【黄泉醜女(よもつしこめ)】
分類:補助
条件:黒緑
判定:なし
タグ:死、召喚

偵察ラウンドの開始時に使用できる。PC全員を目標に選ぶ。目標は移動判定を行う。失敗した目標は、行動済みになる。
武器:威力2D6 霊撃2 装甲1

↓PC用(案)↓

自分が偵察判定に成功した時に使用できる。自分が偵察した目標は次のラウンドで未行動にならない。
武器:威力2D6 霊撃2 装甲1

蚩尤(シユウ)

【戦場の霧】
分類:術式
条件:赤青
判定:霊力
タグ:闇

PC全員を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標は【頭脳】で判定を行う(この判定は偵察判定として扱う)。失敗した目標の使用する武器すべてに「近接」がつく。

↓PC用(案)↓

脅威を好きなだけ目標に選ぶ。[3+目標の数]を目標値とした判定に成功すると、目標の攻撃値が1減少する。


【蚩尤の影(しゆうのかげ)】
分類:補助
条件:黒
判定:なし
タグ:影、男神、召喚

戦闘中、自分の命中判定が失敗するか、攻撃の目標の防御判定が成功したときに使用できる。もう一度、攻撃を行うことができる。

↓PC用(案)↓

戦闘中、自分の命中判定が失敗したときに使用できる。もう一度、攻撃を行うことができる。


【新兵器】
分類:術式
条件:黒赤赤
判定:頭脳
タグ:創造

好きな価格のついた武器のアイテム1つを目標に選ぶ。[目標の価格+2]を目標値にして判定を行う。判定に成功すると、目標を1つ獲得する。この武器によって誰かの【生命力】を減少するたび、黒の領域にインガを1つ配置する。この武器は、終了フェイズになると無くなる。

テスカトリポカ

【戦いの家(テルポチカリ)】
分類:常駐
条件:黒赤
判定:なし
タグ:建物、知識

自分が与えるあらゆるダメージを2点上昇し、自分が受けるあらゆるダメージを2点軽減する。また、自分が使うすべての武器に「対空B」と「対潜B」をつけることができる。


【夜の風(ヨワリ・エエカトル)】
分類:術式
条件:黒緑
判定:頭脳
タグ:呪詛、精神

PC1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に「堕落」の変調を与える。目標が、すでに「堕落」の変調を受けていた場合、目標は【生命力】を5D6点減少する。

↓PC用(案)↓

怪物の本体か脅威1つを目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に「堕落」の変調を与える。目標が、すでに「堕落」の変調を受けていた場合、目標は【生命力】を5D6点減少する。


【黒曜石の鏡】
分類:補助
条件:黒青
判定:なし
タグ:闇、鏡

自分がダメージを受けたときに使用できる。自分にダメージを与えた相手1人を目標に選ぶ。黒の領域にインガを1つ配置し、目標は【霊力】で判定を行う。目標が判定に失敗すると、目標は[黒の領域の覚醒段階]D6点のダメージを与える。

↓PC用(案)↓

自分がダメージを受けたときに使用できる。自分にダメージを与えた相手1人を目標に選ぶ。黒の領域にインガを1つ配置し、目標は【霊力】で判定を行う。目標が判定に失敗すると、目標は[黒の領域の覚醒段階]D6点のダメージを与える。ただし目標が怪物本体や脅威だった場合は判定を振らないため、PC自身が【霊力】の判定を行い、成功すると目標に[黒の領域の覚醒段階]D6点のダメージを与える。